
タラリラッタリッタラッタ(ラッタッタ)♪

何気なく楽しいを綴った主婦ブログです

◎宇津木式 肌のお手入れ 始めました◎

以前から【ノーファンデ】には憧れがあったのですが、
「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法」を読み、ファンデーションとスキンケア用品を絶ってみようと思いました。


× 化粧下地、コンシーラー、ファンデーション、
× 化粧水、乳液、美容液、クリーム、クレンジング
× 日焼け止めもできるだけなしで。

× シャンプー・リンスも回数を減らしてみることにしました。


自分の素の肌と向き合うことにします。

○ ポイントメイクはOKだし(洗顔に気をつければ)、ワセリンとフィニッシュパウダーも使うことにして、
やめる化粧品をしまったらなかなかの量で。

棚がすっきり☆

本来肌が持つ保湿機能や自浄作用を回復させるのが目的ですが、レビューや口コミを読んだところやり方が合わない方もいるようです。

私が以前読んだ化粧品知識の本にも、中途半端な知識で【肌断食】をすべきではないと書いてありました。

でも、子供のときは化粧も化粧水も使ってなくて平気だったし、
高い美容液をつけても、フェイスパックを一生懸命つけても、乾燥肌は直らないし。

折しも秋口にクリームファンデーションとオイルクレンジングをやめて楽になったのを実感したところで。

「足す」より「減らす」ほうが効果があることって結構あるんですよね。

やはり秋に始めた「朝ご飯はバターコーヒー」生活も、今までは食べ過ぎていたんだなって気づいたし。

もちろん人によって生活習慣も体質も違うから、何が自分にとっていいかはやってみないとわからないけれど。

 

まず昨日やってみて、職場でノーファンデって気づかれなかった!

なんにもつけなくていいからすごく楽☆

乗せたものでごまかされないから、自分の肌の調子がよくわかる◎

 

もともと私は、肌に色々のせて手も顔もベタベタさせるのがあまり好きではなかったんだと実感しました。
メイク自体は、変身できるのが楽しくて好きなのです。

まず2ヶ月くらいは続けてみようと思っています。


f:id:tarariratta:20170324124546j:image
図書館で借りた本としまいこまれた化粧品たち(一部)

 

新しいことを始めるって楽しいですね。
春ですし。

さて、片づけをすすめることにします。
心穏やかに楽しい毎日を。


祐紀子

冷凍ご飯が固くなる問題の終結

 

冷凍ご飯が固くなるのが最近の悩みでした。

電子レンジで解凍温めして、ほぐすとところどころ固くなってて。
箸にくっつく。
あんまりおいしくない。

なんでなのかなぁ、と。

米の磨ぎ方を優しくしてみたり、
炊き方を早炊きとか色々試してみたり、
はちみつ入れたり氷入れたり、
炊き上がりの後の蒸らし時間変えてみたり、
杓文字のきり方を変えてみたり、
ラップで包んでたのをプラ容器を使ってみたり、
冷ましてから冷凍したり温かいまま冷凍したり、
まぁ色々やりました。

結果

解凍時【電子レンジで温め過ぎ】だったと判明。

レンジのオートあたため機能を使っていたのですが、加熱し過ぎだったみたい。

様子見ながらワット数と時間設定してやり過ぎないようにしたら、あっさり解決しました◎

ご、ご飯がほぐれる…!
箸にひっつかない…!
う、うれしい…!

ご存知の方には簡単な問題だったかもしれませんが、
私にはなかなか時間がかかりました。

 
f:id:tarariratta:20170321092237j:image
これでお弁当に柔らかいご飯が入れられる☆

10月から続けてる朝食バターコーヒーの話も書こうと思ったのですがまた今度。


それでは、心穏やかに楽しい毎日を。

祐紀子でした♪

モノの扱いは、自分の扱いでもある。あるよ!

身のまわりのものを大切にすることって、そのまま自分を大切にすることでもあるんだよ。

あなたは大切にされるべき存在なんだよって、あなたは満たされていい存在なんだよって、自分に教えてあげるんだ。

 


ゆきこさん只今片づけ中。
大切にしたいもの、自分を助けてくれるものに近くにいてほしい。


というのは先日実家に帰ったときの衝撃から。

部屋は物置化していてあらゆる物が乱雑に置いてあり、埃を被りその機能を果たしていない状態だった。

使ってない部屋だけならともかく、毎日使ってる洗面所や台所や、階段まで(;O;)清潔感や整理整頓やおもてなしという言葉の反対側の様相を呈し、

お母さん相当何かから逃げてるんだな

って思った。
この状態で暮らしてるお父さんすごい、
可哀想
とすら思った(泣)

(泣)って初めて使った
(笑)は使うけどさ

可哀想

って、親に対して
物や、家に対して
思ったよ
そして思ったことに驚いた
衝撃を受けた

◎激震◎

くつろげない実家ってなんやねん!

布団敷く場所侵食されてたからホットカーペットに掛け布団で3人並んで寝て(笑)
腰痛くなったわ!
途中抜け出して押し入れの中で寝てみたわ(やってみたかった、笑)!

玄関の花の匂いには酔うし。

しかしながらあんまり勝手に片づけはできないので…
洗面所と流しだけは掃除してきた

こんなにもキッチン泡ハイターの存在を心強く思ったことはないよ。

 

物があふれて崩れた状態が好きなら、好きな状態で暮らせばいい、と思うよ。

でも母はそれで探し物が見つからないって
時間がないって騒いでるの
一人コントかーい!?
って心の中でツッコむ。

ちなみに母の本棚には片づけの本が数冊。
かの有名な「片づけの魔法」もあって、

めっちゃ付箋してあった!!

ダイエットの本も数冊あって、
めっちゃ古くて怪しい痩せ方載ってた!!
(一時期流行ったにがりダイエットとか、アルミホイルを細くねじって指に巻くとか、弁当用の醤油入れプラボトルを顎に吸い付けて二重あごを矯正するとか、面白すぎた★)
(母ははたからみてまあまあ太っている)

付け加えると
節約の本も(10年以上前の古い情報の)あって、母はお金がなくて困る的なことを時々言ってる!

一人コントかーい!?


して、我が身振り返る。

私は、どうしたい?

私は、どうしたい?
人に意識が向いたら、自分を主体に置き換える良いきっかけになる。
自分にとって心地いい状態って?

昔友達の部屋にお邪魔してインテリアが可愛くて衝撃を受けて、自分もやりたい!って片づけと模様替えしたこともあったな。
今回と逆パターン。
ショック療法。

自分の好き嫌いが分かってると、迷わないんだよね。
大切なことには悩んでもいいよ。
でも、どーでもいい事で悩まない。

まずは自分を「大切な人」だと認めるところから。


f:id:tarariratta:20170320105332j:image

まずは同じ種類の物を全部床に広げて全体量を把握する byこんまりさん

 

ビフォアだけ載せてアフター載せないっていうね。ごめん。

【大人になったからできる旅】\(*u∪u*)ノ

抜歯後の穴も抜糸痕もだいぶ落ち着いてきて、ビールが飲め熱いものが食べられうがいができる喜びを噛みしめています、祐紀子です。

f:id:tarariratta:20170311150239j:image

今日は【DeNAトラベル×認定トラベラー共同イベントvol.1
「大人になったからできる旅」
仕事、恋愛、現地トラブルetc...女子100人の旅ケーススタディ
に行ってきました!


ビールとカンパリをしこたま頂き、しあわせです、祐紀子です。。。

(※注 酔っ払っています)

やっぱり酒だよね!世界は酒でつながっているよね!

(※注 酔っ払っています)

旅する100人女子会、イェーィィィィ☆

(※注 酔っ払っています、笑)


主催の方々の工夫があり、テーブル毎に
【仕事と旅】【恋愛と旅】【旅とトラブル】のテーマでわちゃわちゃお話ししました★

私は結構一人旅好きなので、そのお話が沢山できました◎
ヘリに乗ってプロペラ止まって不時着(!?)した人の話、仕事で本気で経験を生かしたい人話、台湾に数年住んでいた人の話…

面白かったです。
沢山笑いました!


f:id:tarariratta:20170311150722j:image
【最終的には身ぶり手振り、パントマイムで通じるんや!】

今回は海外の話が多かったけど、今度国内の話もしたいなー。
歳を経ると、温泉とかが恋しくなります…。


f:id:tarariratta:20170311150739j:image
f:id:tarariratta:20170311150754j:image
DeNAトラベルのキャラクター、でーなさん。
ゆる~!!
地味に可愛い。
体重100㎏☆
http://sp.skygate.co.jp/pickup/character/

 

全員にビニールケースのプレゼント。
嬉しいけど、個人的にはティッシュとかのほうが実用的で嬉しかったかな。


f:id:tarariratta:20170311150823j:image
お酒のボトルが好きなので、眺めながらお酒飲んでるのが幸せでした(いやもっと交流しろよ!という声は置いておいて)

軽食も頂けて、トラベラーの方々とお話できてよかったです◎

 

死ぬまでにカンパリ美術館(イタリア)行きたい、死ぬまでにハワイ行きたいっていうのは叶えてしまって、今死ぬほど行きたいっていうのはありませんが(笑)、密かに台湾に行きたいなーっていうのはずっと思っています。

f:id:tarariratta:20170311153525j:image

小籠包と台湾茶と、パイナップルケーキ。近々。

 

開催側の皆さん、おかげさまで楽しませてもらいました◎
ありがとうございました★

 

 

それではまた、

心穏やかに楽しい毎日を。

 

祐紀子

【厚塗りおブス卒業!】


f:id:tarariratta:20170308204903j:image

マイナビウーマン主催のイベントに参加してきました◎

脱毛サロンの紹介と、おぐねぇーの春の究極ナチュラルメイクレッスン。

いや、行ってよかったぁぁぁぁぁ!
「今」のメイクのポイントを教えてもらえて、いかに自分が「昔」のメイクのままでいたのかがわかりましたよ。

 

アイシャドーはがんばって全色使ってグラデーション作らなくてもいいとか、
ベースメイクは色々重ねる程崩れやすくなるから朝は保湿アイテム沢山使う必要ないとかね、
あとチークの入れ方、顔かたち別に教えてくれたり、流行りのリップティントのお薦めの理由とか。


f:id:tarariratta:20170308204922j:image

【誰に遠慮してんの、キレイになっちゃいなさい】
とおぐねぇー

 

こういうイベントって一人参加が多いので、みんな人見知りして目を合わせず、どこか緊張した空気が漂うのですが、

途中から空気が変わるのがわかるんですよね。
おぐねぇーに引き込まれて、気がつけば頷き、感嘆し、自分の現状と彼の技術に驚愕する。

やっぱりすごい、プロだなぁと思いました。
すんごい素敵でした!

おすすめアイテム、まるまる欲しくなっちゃったよ。
クッションファンデ
マスカラ2種
リップティント
化粧水ミスト

 

自分の顔、ちゃんと見なきゃね。
最後におぐねぇーが全員一人ひとりと写真撮ってくれて、その写真見たら私眉毛短いなーって思いました(笑)


f:id:tarariratta:20170308205004j:image
化粧品のサンプルがお土産

神宮前のコンセプトカフェでの開催でした。ドリンクも頂けました◎

キャリーバッグを引いていた方は、遠方からいらしたのかしら?

教わったメイク、早速明日試してみようっと。


今日も心穏やかに楽しく、ね。


祐紀子

メイクイベント参加準備★ツルピカフェイスパック篇★

f:id:tarariratta:20170308135841j:image

叔母からもらったジルスチュアートのチーク。春を通り越して夏。

花粉で目と喉をやられています、祐紀子です。

 

私が毎日のようにチェックし、応募しているのはプレゼントの懸賞だけではありません。

イベントに参加するのも大好きなのです!

企業さんがブランドのアピールの目的で、或いは雑誌が読者を集めて開催されるイベントは、新商品を試せたり役立つセミナーに参加できたりとても楽しいです。

3月や8月など、季節の変わり目は新商品が多く、イベントが多いです。

私は今週と来週3つのイベントに参加予定です★


そして、
今日参加するのはメイクイベント。

開催側の方と違って、特に準備しなくてはいけないことはないのですが。
イベントに合わせて服やメイクを考えるのも楽しいものです。

今回はベースメイクの講習があるとのことなので、肌の手入れをしておきます◎

前日にフェイスピーリングパックと保湿をしっかりしたり。
を昨日眠すぎて忘れたため、今日うぶ毛の手入れと保湿をしました。

ピーリングやうぶ毛パックは、肌がつるつるになって気持ちいい◎
ファンデーションののりが良くなります。
ですが、肌の表面の角質部分以外も持っていかれる可能性があるので、デートやイベント前など特別な時に使用しています。


f:id:tarariratta:20170308135913j:image

【ツルピカフェイスパック】は、クリームを塗って乾いてからはがすと産毛が取れるパック。
取れた毛達が見えるので達成感があります(笑)

肌、綺麗になりたいなぁ。

憧れはガッキー。

 

最後に、最近一番欲しいタオル。

f:id:tarariratta:20170308135930j:image
【スーパーマシュマロタオル】

肌をこすらず押さえるように水分を拭うのが、美肌を保つ秘訣だそうな。

 

それではまた。

祐紀子

【めんどくさいの裏側】~新しい服を買わなくちゃ~


私は
めんどくさがりや
だと思っている

けどもしかしてそれは
こわがり
ということだったのかもしれないと
思った


「新しい服欲しいけど買い物めんどくさい」

・新しい服を買うなら古い服を処分しなきゃならない
・お金がかかるのは嫌だ、浪費家だと思われたくない倹約家でありたい
・失敗したくない、がっかりしたくない(無難なものを買うとつまらないし、流行りのものや派手なもので痛くなるのも嫌。自分の体型や顔と向き合うのも恐い)

ざっとこんな理由が浮かんで、それらが「新しい服を買いに行く」という行動を重たくしているのよね。

だから
新しい服を買ったら
楽しい気分になれることがたくさんあるのに、嫌な気持ちになるんじゃないか、という妄想に無意識に囚われちゃって。

怖い気持ちを押し隠して
面倒ということにしていたわけ。

まーもったいない!
さっさと虎穴に入って虎の子と仲良くなっちゃえばいいのよ!(誰口調?)

虎穴に入らずんば虎児を得ず、
マイナスを受けとればプラスも受け取れる、
ってこれだ★

例えばさ、他にも

「変って馬鹿にされる可能性を受け入れれば、個性的で素敵ってほめられる可能性も受け取れる」

「お金持ちになるために辛い仕事したり妬まれたりするマイナスを受け入れれば、お金持ちになって自由や豊かな暮らしになるプラスなことを自分に許せる」

みたいなこと。

それが、覚悟で、
勇気を出す
ってことなんだよなぁ。

マイナスを覚悟して、プラスを得るために勇気出す!

怖がりなのはしょうがない。それも大事な私なので、受け入れる。

お金を使ってもいいの(笑)
失敗してもいいの(笑)
私は自分と向き合いたいし、好きな服で気分良く過ごしたい。

そういうわけで、春服(明るい色の服)と自分の中の女性性を思い出させてくれる靴を探しに行こうと思います。

買ったよ報告じゃなく、買いに行く以前の話(笑)


今回は散文なので、写真もなし。
めんどくさいって言いそうになったら、
じゃあほんとはどうしたいの?って自分に聞いてみる。


それではまた、心穏やかに楽しい毎日を☆

祐紀子