タラリラッタリッタラッタ(ラッタッタ)♪

何気なく楽しいを綴った主婦ブログです

モノの扱いは、自分の扱いでもある。あるよ!

身のまわりのものを大切にすることって、そのまま自分を大切にすることでもあるんだよ。

あなたは大切にされるべき存在なんだよって、あなたは満たされていい存在なんだよって、自分に教えてあげるんだ。

 


ゆきこさん只今片づけ中。
大切にしたいもの、自分を助けてくれるものに近くにいてほしい。


というのは先日実家に帰ったときの衝撃から。

部屋は物置化していてあらゆる物が乱雑に置いてあり、埃を被りその機能を果たしていない状態だった。

使ってない部屋だけならともかく、毎日使ってる洗面所や台所や、階段まで(;O;)清潔感や整理整頓やおもてなしという言葉の反対側の様相を呈し、

お母さん相当何かから逃げてるんだな

って思った。
この状態で暮らしてるお父さんすごい、
可哀想
とすら思った(泣)

(泣)って初めて使った
(笑)は使うけどさ

可哀想

って、親に対して
物や、家に対して
思ったよ
そして思ったことに驚いた
衝撃を受けた

◎激震◎

くつろげない実家ってなんやねん!

布団敷く場所侵食されてたからホットカーペットに掛け布団で3人並んで寝て(笑)
腰痛くなったわ!
途中抜け出して押し入れの中で寝てみたわ(やってみたかった、笑)!

玄関の花の匂いには酔うし。

しかしながらあんまり勝手に片づけはできないので…
洗面所と流しだけは掃除してきた

こんなにもキッチン泡ハイターの存在を心強く思ったことはないよ。

 

物があふれて崩れた状態が好きなら、好きな状態で暮らせばいい、と思うよ。

でも母はそれで探し物が見つからないって
時間がないって騒いでるの
一人コントかーい!?
って心の中でツッコむ。

ちなみに母の本棚には片づけの本が数冊。
かの有名な「片づけの魔法」もあって、

めっちゃ付箋してあった!!

ダイエットの本も数冊あって、
めっちゃ古くて怪しい痩せ方載ってた!!
(一時期流行ったにがりダイエットとか、アルミホイルを細くねじって指に巻くとか、弁当用の醤油入れプラボトルを顎に吸い付けて二重あごを矯正するとか、面白すぎた★)
(母ははたからみてまあまあ太っている)

付け加えると
節約の本も(10年以上前の古い情報の)あって、母はお金がなくて困る的なことを時々言ってる!

一人コントかーい!?


して、我が身振り返る。

私は、どうしたい?

私は、どうしたい?
人に意識が向いたら、自分を主体に置き換える良いきっかけになる。
自分にとって心地いい状態って?

昔友達の部屋にお邪魔してインテリアが可愛くて衝撃を受けて、自分もやりたい!って片づけと模様替えしたこともあったな。
今回と逆パターン。
ショック療法。

自分の好き嫌いが分かってると、迷わないんだよね。
大切なことには悩んでもいいよ。
でも、どーでもいい事で悩まない。

まずは自分を「大切な人」だと認めるところから。


f:id:tarariratta:20170320105332j:image

まずは同じ種類の物を全部床に広げて全体量を把握する byこんまりさん

 

ビフォアだけ載せてアフター載せないっていうね。ごめん。