
タラリラッタリッタラッタ(ラッタッタ)♪

何気なく楽しいを綴った主婦ブログです

冷凍ご飯が固くなる問題の終結

 

冷凍ご飯が固くなるのが最近の悩みでした。

電子レンジで解凍温めして、ほぐすとところどころ固くなってて。
箸にくっつく。
あんまりおいしくない。

なんでなのかなぁ、と。

米の磨ぎ方を優しくしてみたり、
炊き方を早炊きとか色々試してみたり、
はちみつ入れたり氷入れたり、
炊き上がりの後の蒸らし時間変えてみたり、
杓文字のきり方を変えてみたり、
ラップで包んでたのをプラ容器を使ってみたり、
冷ましてから冷凍したり温かいまま冷凍したり、
まぁ色々やりました。

結果

解凍時【電子レンジで温め過ぎ】だったと判明。

レンジのオートあたため機能を使っていたのですが、加熱し過ぎだったみたい。

様子見ながらワット数と時間設定してやり過ぎないようにしたら、あっさり解決しました◎

ご、ご飯がほぐれる…!
箸にひっつかない…!
う、うれしい…!

ご存知の方には簡単な問題だったかもしれませんが、
私にはなかなか時間がかかりました。

 
f:id:tarariratta:20170321092237j:image
これでお弁当に柔らかいご飯が入れられる☆

10月から続けてる朝食バターコーヒーの話も書こうと思ったのですがまた今度。


それでは、心穏やかに楽しい毎日を。

祐紀子でした♪