
タラリラッタリッタラッタ(ラッタッタ)♪

何気なく楽しいを綴った主婦ブログです

◎宇津木式 肌のお手入れ 始めました◎

以前から【ノーファンデ】には憧れがあったのですが、
「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法」を読み、ファンデーションとスキンケア用品を絶ってみようと思いました。


× 化粧下地、コンシーラー、ファンデーション、
× 化粧水、乳液、美容液、クリーム、クレンジング
× 日焼け止めもできるだけなしで。

× シャンプー・リンスも回数を減らしてみることにしました。


自分の素の肌と向き合うことにします。

○ ポイントメイクはOKだし(洗顔に気をつければ)、ワセリンとフィニッシュパウダーも使うことにして、
やめる化粧品をしまったらなかなかの量で。

棚がすっきり☆

本来肌が持つ保湿機能や自浄作用を回復させるのが目的ですが、レビューや口コミを読んだところやり方が合わない方もいるようです。

私が以前読んだ化粧品知識の本にも、中途半端な知識で【肌断食】をすべきではないと書いてありました。

でも、子供のときは化粧も化粧水も使ってなくて平気だったし、
高い美容液をつけても、フェイスパックを一生懸命つけても、乾燥肌は直らないし。

折しも秋口にクリームファンデーションとオイルクレンジングをやめて楽になったのを実感したところで。

「足す」より「減らす」ほうが効果があることって結構あるんですよね。

やはり秋に始めた「朝ご飯はバターコーヒー」生活も、今までは食べ過ぎていたんだなって気づいたし。

もちろん人によって生活習慣も体質も違うから、何が自分にとっていいかはやってみないとわからないけれど。

 

まず昨日やってみて、職場でノーファンデって気づかれなかった!

なんにもつけなくていいからすごく楽☆

乗せたものでごまかされないから、自分の肌の調子がよくわかる◎

 

もともと私は、肌に色々のせて手も顔もベタベタさせるのがあまり好きではなかったんだと実感しました。
メイク自体は、変身できるのが楽しくて好きなのです。

まず2ヶ月くらいは続けてみようと思っています。


f:id:tarariratta:20170324124546j:image
図書館で借りた本としまいこまれた化粧品たち(一部)

 

新しいことを始めるって楽しいですね。
春ですし。

さて、片づけをすすめることにします。
心穏やかに楽しい毎日を。


祐紀子