
タラリラッタリッタラッタ(ラッタッタ)♪

何気なく楽しいを綴った主婦ブログです

◎ああ乾燥◎ 百貨店の肌診断結果


f:id:tarariratta:20170419153443j:image

測定結果 (本当は顔全体の毛穴画像や顕在しみ画像も載っていますが自主規制)

 


百貨店の肌診断を受けてきました!

覚悟してたけど撃沈。
肌年齢が実年齢を大幅に上回っておりました。
油分値のみ若く出たのは多分ワセリン効果だと思います。


【肌断食】中だと伝えたら、美容部員さんに本気で心配されました。
そりゃそうだ(笑)

末端冷え性も指摘されました。肌に出るんですね。恐るべし…。

いくつかおすすめ化粧品も教えていただいて終了。
また3ヶ月後の来店を勧められました。
定期的に肌チェックをしてフィードバックし、合う化粧品を探していくのが良いようです。

 

私の場合
肌が薄く赤みが出やすいのは生まれつき。
肌の水分が少なくしみそばかすや毛穴が目立つのは、改善していけるそう。

 

「女性が一番輝くのは30~40代なんですから、がんばりましょ」と美容部員さん。

 

百貨店カウンターは緊張してしまい苦手なのですが、綺麗で落ち着いた方にアドバイスして頂けてよかった…。

あまりに心配してくださるから、なんだか泣けてしまいました。
美容部員さん、ごめんなさい。

 

まあでも私の顔の形や肌質的は、年齢を重ねた時に老けて見えにくいだろうと言ってもらいましたし、
眉がすごくきれい、とかアイメイクも褒めてもらえました。
(肌は何もつけずアイメイクのみして行きました)

 

肌の血行促進してくれる炭酸泡の洗顔料は買うかもしれません。
日焼け止めはパウダーにするか、お勧めの美容液成分の高いものにするか、家で眠っている安めのジェルとスプレーを復活させるか迷い中です。

あと保湿はやっぱりしようかな?

自分の肌で試すしかないんだな。
でもそれってすごく楽しいよね。

 

 

ノーファンデ&ノー基礎化粧品をやってみたきっかけが、

1、肌が綺麗な人がノーファンデだと聞いて驚いた(2人とも敏感肌との事)

2、高い美容液をつけた日ににきびができたり、毎日パックしても乾燥が気になったり、化粧品の効果がよくわからないって思ってた

3、最近とみに乾燥がひどい。ファンデ乗らない。くすむ。自分の顔がざんねん。

4、化粧は好きだけど、何もしなくて肌が綺麗ならうらやましい、もう面倒!いっそやめてしまえー!!

ってな感じなわけですが、やってみてよかったです(笑)


断捨離等でも言われますが、
【なくても大丈夫】
に気づけるのは幸せなことですよ。

依存がなくなり世界が広がります。

その上で自分はこうしたい、これが好き。を選んでいく。

今私はその段階です。

やらなくてもいい。
やってもいい。

好きなほうを選びましょ◎
楽しいほうを選びましょ◎


考えてみれば、すっぴん主義の人がみんな肌綺麗なわけじゃなかったし、
乾燥がひどいのは自分の肌と向き合ってなかったからでした。

さて、泡洗顔と保湿きちんとしたらお肌の水分量上がるかしら?
乞うご期待(自分に、笑)☆

 

ちなみに、今回私が体験したのは百貨店の化粧品カウンターで肌診断や化粧品アドバイスをしてもらうサービス。

結構予約が埋まっていて私は1ヶ月程待ちましたが、インターネットで簡単に予約できました。

全ての百貨店で行っているサービスではないかもしれませんが、化粧品選びに悩んでいる方、肌の状態が知りたい方に、素晴らしいサービスだと思います。

コスメカウンターが苦手な私でも、優しく教えてくれました(正直始めは少し怖かったですが…大丈夫。彼女達はプロです!)

化粧ひとつで、人生変わるかもしんない。
シンプルで、奥深くて、楽しいです。

 


長くなりましたね、それではまた。

 

祐紀子